じゃぁ矯正は傷むよね?
縮毛矯正は髪が痛む?ダメージを最小限に抑えるための5つの秘訣
導入
「縮毛矯正って髪が痛むって聞くけど、本当なの?」 多くの方が抱く疑問ですよね。結論から言うと、縮毛矯正は髪にダメージを与える施術です。しかし、適切なケアと施術を行うことで、ダメージを最小限に抑え、美しいストレートヘアを手に入れることができます。
この記事では、縮毛矯正で髪が痛む原因と、ダメージを最小限に抑えるための5つの秘訣をご紹介します。
縮毛矯正で髪が痛む原因
- 薬剤によるダメージ: 縮毛矯正の薬剤は、髪の結合を切って、アイロンなどの熱で髪のたんぱく質を変性させることでストレートにします。この過程で、髪のキューティクルが剥がれ、髪内部の水分保持量が減ります。
- 熱によるダメージ: 高温のアイロンを長時間当て続けると、髪のタンパク質が熱で硬くなります。生卵が茹でたり、焼くと硬くなるのと同じで、元には戻りません
ダメージを最小限に抑えるための5つの秘訣
- ダメージレベルに応じた薬剤を選ぶ: 髪質やダメージレベルに合わせて、薬剤の濃度や種類を選ぶことが大切です。(実際これが一番難しいです。)
- 施術者の技術: 熟練した美容師に施術してもらうことで、ダメージを最小限に抑えることができます。
- ホームケア: 縮毛矯正後は、髪のダメージを補修するトリートメントをこまめに行いましょう。
- シャンプー選び: 髪に優しいアミノ酸系のシャンプーを選ぶと、髪への負担を減らすことができます。
- ヘアアイロンの使用を控える: 縮毛矯正後は、ヘアアイロンの使用を控えるか、低温で優しくスタイリングしましょう。
縮毛矯正のメリット
- 美しいストレートヘアが手に入る: くせ毛でお悩みの方や、スタイリングに時間がかかる方におすすめです。膨らませたくない方にもいいですね
- スタイリングが楽になる: 朝のスタイリング時間を短縮できます。ただツンツンに真っ直ぐになってしまうと長さによっては扱いにくいかもですね。
- きちんと潰れないようにストレートをかけることが大事
- あとスタイリングも大事です。カールパーマをかけてふんわりさせても、寝て起きたら寝癖で潰れます。
- なので基本朝起きたら寝癖を直します。治し方で一番いいのはしっかり濡らす(シャンプーする時くらい。そこからタオルでしっかり拭いて乾かす その後スタイリング剤など好みでつけてください)
最後に
縮毛矯正は、髪にダメージを与える可能性がある一方で、美しいストレートヘアを手に入れることができる魅力的な施術です。ダメージを最小限に抑えるためには、美容師との相談をしっかり行い、適切なケアを続けることが大切です。
ホワンでは、お客様一人ひとりの髪質やダメージレベルに合わせて、最適な施術をご提案いたします。美しいストレートヘアを長く楽しみたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
- 縮毛矯正に関する疑問はございませんか?
- 髪のダメージが気になる方は、ダメージケアメニューもご用意しております。
- 無料カウンセリングも実施しておりますので、お気軽にご予約ください。
[ケア美容室ホワン] [03−6265−8772]
この記事へのコメントはありません。