Blogブログ

ホワンのブログです。役立つヘアケア情報から雑学など色々書いています

ホワンのシャンプーについて

ホワンでは、ケアに特化したお店という事でシャンプーも一般的な美容室とは異なったシャンプーになります。

まずシャンプーはしっかり泡だてます。

このくらい。

なぜか?

まず界面活性剤(わかりやすくいうと泡立つ元の成分)はしっかり泡立つことで汚れをキャッチします。

そして、その後汚れをキャッチした泡とともに流すことで綺麗になります。

だからまず泡立ってないとシャンプーの意味がありません

そしてしっかり泡だてたシャンプーを髪や頭皮に優しくつけたら、ゴシゴシこすりません。

摩擦は濡れた髪にはNGです。髪が傷みます。そして上記にある通り、こすらなくても汚れはしっかり落とせます。

洗顔も最近は泡でこする(手で肌に触れないって言いますよね)

シャンプーもこすり過ぎは乾燥や髪の摩擦でのダメージに繋がりますのでしっかり泡だてて、優しく洗います。

従来の強いシャンプーが好きな方には物足りない部分もあるかと思いますが、当店ご来店のお客様には好評いただいてますよ。

画像はイメージです。本当はもっと泡がしっかり立ってる状態で洗います。

特にカラーの後のシャンプーやストレートやパーマなどのダメージを伴う施術に関してはさらに優しく洗います

この状態の髪は敏感になってるので同じように洗うとダメージを助長させてしまい、仕上がりが良くなりにくいです・・・

キューティクルは根元から毛先に向かってうろこ状についてます。逆毛を立てるようなことはキューティクルに優しくないです。これが濡れた状態ならなおさらで、さらにカラーやパーマ後ならさらに気を使う状態になっています。

なのでそこでのシャンプーやお流しはさらに丁寧にやらせていただいてます。

そしておうちでも是非しっかり泡だてて泡で包むように優しく洗ってみてください。これだけでも十分なホームケアになります。

正しいシャンプーの概念みたいなものはたくさんありますが、ケア美容室としてホワンではこれが正しいシャンプーであるという認識で対応させていただいてます。

電話予約tel:03-6265-8772

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  • 関連記事はございません。